第6回・派遣先企業で働くオフィスワーク正社員インタビュー

>

可能性は無限大。
あなたのキャリアアップを応援します!

将来への不安を抱えながら働くなんて、もったいない。
少しの勇気とキャリアアップをめざす気持ちがあれば、タカコーが全力で応援します!
今回は東京オフィス正社員で派遣先企業様で就業中の小笠原さんと、
所長の桑原さんの対談をお伝えしたいと思います。

派遣先企業で働く事務職社員と東京オフィス所長による座談会

 

小笠原

東京オフィス社員

現在、事務系職種で派遣先企業様で就業中。

2018年1月9日入社。

接客・販売系からオフィスワークへキャリアチェンジ!
日々明るく元気に頑張ります。

桑原

東京オフィス所長

2017年4月1日入社。

誰に対しても真剣に向き合うことを大切にします。
また何歳になっても熱い気持ちを忘れないよう心掛けます。

早速ですが、最初に自己紹介をお願いします。
小笠原

小笠原と申します。大学は工学部の建築学科へ進学しましたが、家庭の事情もあり中退。学生時代からアルバイト等を通して雑貨等に興味を持っていたので、輸入雑貨・化粧品販売店を運営している企業へ就職しました。

そこでは約8年間就業し、主な業務は店舗での接客・販売でした。途中からは店舗リーダーを任され、後輩の育成指導も行いました。

日々お客様と触れあう中で、どうすればお客様のニーズに応えられるかを常に考えていました。その甲斐があってか、社内の接客コンテストにも入賞しました。 その後、日本ショッピングセンター協会主催の『SC接客ロールプレイングコンテスト』東京大会に出場し、接客マイスター3級を獲得しました。

責任のある仕事を任されて充実した日々を過ごしていましたが、雇用形態・業務内容などを考えると将来の不安もありました。今がキャリアチェンジをするタイミングかと思い、転職を決意しました。

それは大きな決断でしたね。では、タカコーへ応募したきっかけを教えてください。

小笠原

利用していた求人サイトで、偶然タカコーの求人広告を目にしました。正社員雇用でオフィスワーク系の人材派遣を行っていて、しかも立ち上げから間もない事業部ということで興味を持ち、応募しました。

桑原

面接させて頂きましたが、リーダー職も含めて8年間接客のお仕事をされていたので、社会人としてのビジネスマナーを充分理解しているだけでなく、他人への配慮や考え方もしっかりしていました。

第一印象は、明るく元気でハキハキした方だなと(笑)。前職では商品の発注などで社内システムへの入力、Microsoft Wordを使用しての挨拶状作成、社内外への電話・メール連絡も行っていたと伺いました。一般の事務職に比べれば事務作業の割合は少なかったかもしれませんが、就業に問題ない事務スキルをお持ちでした。

事務職は『縁の下の力持ち』としての役割が求められる事が多いので、明るい人柄で周囲への気配りや細やかなフォローができる方が評価されます。小笠原さんは適任だと感じました。

小笠原

桑原所長は適度な距離感を保ちつつ、業務内容や待遇などについて丁寧に説明をしてくださったので十分納得できました。私に合う求人案件があったので、タイミングも良かったのだと思います。

それでは、配属先企業様での様子や今後の抱負について教えてください。
小笠原

都心部にある派遣先の、個人情報関連を取り扱う部署で就業中です。SE支援業務として社内外の電話対応、社内システムへの入力、データの整理を行っています。また、社内会議にも随時参加して議事録の作成にも挑戦中です。

前職とは違う業種ですので、職場環境、業務、専門用語、関連する知識や法律、パソコンの使用度、求められるスキル、情報の取り扱いなど、全て違います。日々勉強中です。

分からないことがあったら、自分で一旦調べた上で教えて頂くようにしています。派遣先の方も、親切な方が多くてありがたいです。

日々心掛けているのは、自分から情報を発信する、謙虚に学ぶ姿勢です。挨拶も含めて、自分から積極的に動くように心掛けています。

正直、就業開始したばかりですので先の事は分かりませんが、まずはパソコンスキルを磨いて事務職で頑張りたいです。今年は『Microsoft office スペシャリスト』の資格取得を目指して勉強することも検討中です。

タカコーでは営業・採用職やCADオペレーターへのジョブローテーションもありますので、業務を行いながら桑原所長とも相談してじっくり考えていきたいと思います。

桑原

今後も期待しています!タカコーでは就業の状況や本人の適性、希望等を勘案して他職種へのキャリアチェンジも可能です。これまでの経験は点ではなく一本の太い線として必ず活きてくるはずです。

小笠原さんにはMicrosoft Word・Excelの操作等について社内研修を実施しました。パソコン操作に不安のある方は、ご入社後に必要な研修を受講して頂くことも可能です。さらに、仕事に役立つ資格を取得した方に、会社から報奨金を用意することも検討中しています。

社員は当社にとって宝です。キャリアアップをして大きく羽ばたく人財をこれからも輩出していきたいです。

2018年2月8日


お電話でお問い合わせ


お仕事をお探しの方・
人材活用をお考えの企業の方

0120‐107‐769

受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)


フォームでお問い合わせ


タカコーへのお問い合わせ、ご意見・ご要望は、
こちらへお気軽にお問い合わせください。

総合お問い合わせ

受付時間 24h(3営業日以内に返信いたします)

かんたん検索
勤務地
ご希望の職種
} }, false );