車の買い替え時期にはご注意を‼

こんにちは

非常事態宣言が9月30日でやっと解除となり、少しホッとするかと思いますが、引継ぎ感染予防対策をお願い致します。

昨今、騒がれている半導体不足の影響について体感しましたので、少しお話しようかと思います。

皆さん、車を買い替えるタイミングっていつですか?

大半の方が車検が切れる数か月前に買い替えを検討し、購入していると思います。

かく言う私もその1人です。

車検の時期が来年の夏に控え、少し早いけど今から色々な車種を見て来年の春頃に決めればいいかなと考えていました。
このメーカーはこの車が見たいな、こっちのメーカーはこの車が見たいなと子供と一緒にワクワクしながらカーメーカーに行きました。
お店に着き現状を説明し、試乗と見積もりをお願いすると少し鈍い顔をしながら
「この車種は試乗と見積もりは出来るのですが、納期は1年から1年半位かかります。残念ですがお客様の車検には間に合いません」
と、答えが返ってきました。

ビックリして私も「1年ですか?」と何度も聞き返してしまいました。
理由を聞くと人気車種な事と半導体不足の影響で車が作れない事や作れてもいつ工場が停止するかわからない為納期の確約が出来ないとの事でした。

よもや、よもや
車の納期がそんなにかかるとは・・・
まさかそんなにかかるとは思っていなかったのでビックリしました。

半導体不足の影響はニュースで知っていましたが、実際に目の当たりにして急に現実味を帯びてきて改めて大変な事なのだなと感じました。
何社もカーメーカーを周り平均すると4、5ヶ月の納期が多いことが分かりましたが、自分の欲しい車購入する際には早めに行動する事をオススメします。
買いたい車が買えなくなる可能性がありますので。

でも、色々なカーメーカーを周り試乗するとワクワクしますよね。
私もいっぱい試乗して早く決めたいと思います。

(モチ)