こたつで寝ると風邪をひく?

こんにちは
コロナウイルスの感染が拡大してきています、感染予防対策これからもよろしくお願い致します。

今回の年末年始はおうち時間を楽しむ人が多いかと思います。
コタツでゆっくりする時間がいつもより長くなる方もいるのではないでしょうか?
コタツは温かくていいですよね、一度入ると出られなくなりますよね。
そして、いつの間にかウトウトと…寝てしまう事もあるかと思います。

昔から『コタツで寝ると風邪をひく』とききますが、本当でしょうか?
あんなに温かいのになぜ?と疑問に思いませんか?
そこで、少し調べてみました。

調べてみると大きな原因としては

・空気が乾燥している
・寒暖差が激しい
・ひどく冷え込む

などがあるみたいですね。
空気の乾燥にはよくありませんが、こたつに入って更に暖房機器をつけると緩和されそうですよね。
ただ、電気代がかさんでしまうので効率は良くないかも知れませんが。

こたつに入ると足がポカポカと温まりますが、上半身は寒いままなので体温を上げようとするので自然と体温調節が難しい様です。
また、汗も布団の中に入って寝ているときよりもかいているようですので、汗によってさらに体温が奪われしまい、風邪の要因になるそうです。

こたつに入るとポカポカして気持ちいいですが、やっぱり寝るのは良くなさそうですね。

こたつ以外にも温まる方法は沢山あるかと思いますので、風邪をひかない様に身体を温めて
快適な年末年始をお迎え下さい。
(モチ)