山の日

>

こんにちは。採用担当の持田です。

明日8月11日は、「山の日」ですね。
学生の方には、8月の祝日は「夏休みなのに!」と思いますが、社会人になるとやはりありがたいものですよ。

ただ祝日は、会社カレンダーに沿っていることが多いので休日とは限りませんが。

何かの祝日は、そのことについて考えたり、思い浮かべたりする良い機会ですよね。
私は、あまり山に登りませんが、「山の日」と聞くと
・緑溢れる森
・洩れ日でキラキラ光る小川
・頂上から見える雄大な風景
が頭に浮かんできて、癒させる気分になります。
それらを思い浮かべるだけでも、祝日の制定は良かったのではないのでしょうか?

ちなみに8月11日が特別、山に関わる日だった訳ではありません。
政治的、経済的観念からその日に制定されたのですが、中々面白い理由もありました。
8月11日をよく考えると、8は、漢字で「八」になり山の形に、11は木が並んでいる様に見えたり、山に続く道の様に見えますよね。
「なるほど」と、私は、感心致しました。
言われてしまえば、そんな事かと思いますが、なかなか思いつきません。
発想の転換やちょっとした気付きは、改善を考えたり、新しい取り組みを考えたりするのに大変役立ちます。
私も発想の転換を大切にして物事を考えて行きたいと思います。

2017年8月10日


お電話でお問い合わせ


お仕事をお探しの方・
人材活用をお考えの企業の方

0120‐107‐769

受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)


フォームでお問い合わせ


タカコーへのお問い合わせ、ご意見・ご要望は、
こちらへお気軽にお問い合わせください。

総合お問い合わせ

受付時間 24h(3営業日以内に返信いたします)

かんたん検索
勤務地
ご希望の職種
} }, false );