言葉遣いは大丈夫?

>

お世話になります。東京オフィス所長 桑原です。

本日は少し愚痴と耳の痛い話が出来ればと存じます。

 

よくビジネスシーンでも耳にする「なるほど」「なるほどですね」という言葉。

目上の人にこれらの言葉を使っていませんか?

実は、これらの言葉を目上の人に使うと「失礼だ」と受け取られることがあります。

もちろん、「ですね」をつけたからといって丁寧になるわけではありません。

 

私もよく外部協力会社様の担当者と商談等を行いますが、

20代~30代前半の方々は頻繁に使用されます(意外に外国籍の担当者は使用しません)。

時には新規の電話営業に応対する際も使用される方がおりビックリします。

言葉遣いやビジネスマナーの研修は受けられているのでしょうか?

それとも会社や上司もビジネスマナーが無いのでしょうか?

 

「なるほど」という言葉は、相手に対して同意や納得した気持ちを表現するときに使います。

但し、上から目線の傲慢な口調と受け取られる恐れがあるので、

ビジネスシーンで軽々しく使わない方が賢明です。

 

ですので、ビジネスシーンでは、「なるほど」の言い換えとして同義語を使用したほうが無難です。

「確かに」「おっしゃる通りです」「承知しました」など。

もし「なるほど」という言葉が出てしまったときには、

「なるほど、おっしゃる通りですね」「なるほど、承知いたしました」などと続けるといいでしょう。

 

なるほどいかがでしょうか?

以上引き続き宜しくお願いします。

2018年4月12日


お電話でお問い合わせ


お仕事をお探しの方・
人材活用をお考えの企業の方

0120‐107‐769

受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)


フォームでお問い合わせ


タカコーへのお問い合わせ、ご意見・ご要望は、
こちらへお気軽にお問い合わせください。

総合お問い合わせ

受付時間 24h(3営業日以内に返信いたします)

かんたん検索
勤務地
ご希望の職種
} }, false );