自分の精神状態と言動についてご注意!

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お世話になります。東京オフィスの桑原です。
8月最終日ですがいかがお過ごしですか。
未だ残暑の厳しい日が続きます。健康には十分留意して下さい。

ところで「アンガーマネジメント」はご存知ですよね?
端的に言うと「怒りのコントロール方法」という事です。

最近は下記の様なことがございました。。。

  • プライベートの予定が先方の都合で3回リスケの挙句一方的にキャンセル。
    且つまともな謝罪がない。逆に開き直った態度を取られた。。。
  • 面談を予定していた応募者が予定の時間を過ぎても来社せず。
    先方からの事前連絡もない且つ連絡も繋がらない。。。

一つ一つは良くある事なんですが、連発して起きると「忍耐」=「ストレス」が発生します。
このように「自分の思い通りにならない事」や「予定通りに進まない事」は毎日のようにありますよね。

そんな時に「アンガーマネジメント」=「怒りのコントロール」 が必要です。
その人のタイプによっても違いますが、一言で申し上げると「まー、こんな事もあるよね」と思える気分転換をする事が大切です。
何度か深呼吸して、気分を落ち着かせてから次の行動に移すとか、意識的に間を取る必要があります。

ここでの問題は気分転換できないまま次の行動に移すと「顧客や職場の同僚、家族、友人知人」など周囲の大切な人たちを自分の乱暴な態度や言葉使いによって、大いに傷つけてしまうという事です(八つ当たりとも言う)

このような心理状態の時はかなり用心して相手と交わす言葉を選ばないといけません。
できるだけ、柔らかい態度と言葉を慎重に選ぶ必要がございます。
その時の、怒った感情を相手に感じさせないように注意しないと大きな損失につながります。
冷静さを欠く行為は相手の心証を悪くし信用を失い結果として失敗します。
(私も未熟者ですので失敗してます。。。日々修行です)

人の感情は大変恐ろしいものです。
「喜怒哀楽」と申しますが、特に「怒」の感情の表現方法は時と場所、相手も含めて慎重に選らばないといけません。
できれば「今日一日を怒らずに穏やかに過ごしたい」という思いは多くの人の願いではないでしょうか?

8月最終日ですが、皆さんが笑顔で穏やかに過ごせますように!

2017年8月31日


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