赤信号でよく停まる

>

こんにちは

突然ですが、こんな体験はありませんか?
『今日は赤信号でよく停まる』とか『青信号でスムーズに進む』とか
私は『交差点の真ん中位で黄色になる』が多い気がします。
歩行者信号が点滅しているから速度を落として停まる準備をしていても中々変わらず結局交差点の真ん中で黄色なんてこともあります。
同じような体験をしている方も多いのではと調べてみると面白い事が分かりました。
運転する時の参考になれば幸いです。

交通管理に関する技術の研究開発を行う公益法人、日本交通管理技術協会(東京都新宿区)によると、信号機は交差点単独で一定のサイクルに基づき赤、黄、青が変わるものもあれば、
複数の交差点と連携して変わっていくケースもありあるそうです。
同じ路線で信号の表示サイクルを連携させる「系統制御」が、『どんどん青に』や『また赤に』を引き起こしているそうです。

「系統制御」がどんな事かと言うと、A交差点を通過したクルマが、一定の速度で走行すれば、その先のB、C、D交差点も青信号で通過できるようにするというものです。
仮に、A交差点を同時発車した別のクルマがスピードを上げて走行した場合、その先の交差点がまだ赤で、停車または減速しなければならないことがあります。
スピードを上げても結局、目的地に着く時間は一定速度で走行したクルマと変わらなくなる、というのが最も基本的な考え方です。
実際は全体として交通の流れが円滑になるように制御されていますので、制限速度で一定して走っていても、途中で停められてしまうこともあります。
同じ路線でも、大きな交差点で右折車が多いようなところは青の時間を長くすることもあるなど、それぞれで信号の表示間隔にズレも生じます。

基本的には一定の速度で走行した方がスムーズに走れるみたいですので、
これからは私も一定の速度で走行していこうと思います。

雨で視界が悪くなることが多い梅雨の時期です。
ストレスも溜まりやすいかと思います、『また赤に』となっていたら、速度を一定に保って走行すると『どんどん青に』になりスムーズに走行できるかもしれません。
安全運転で過ごしていきましょう。

2019年6月27日


お電話でお問い合わせ


お仕事をお探しの方・
人材活用をお考えの企業の方

0120‐107‐769

受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)


フォームでお問い合わせ


タカコーへのお問い合わせ、ご意見・ご要望は、
こちらへお気軽にお問い合わせください。

総合お問い合わせ

受付時間 24h(3営業日以内に返信いたします)

かんたん検索
勤務地
ご希望の職種
} }, false );