応募者様とのご面談を通じて。

>

お世話になります。東京オフィス所長の桑原です。
先週までは暑い日が続きましたが、今週から梅雨入りですね。
ジメジメする時期ですが、ご体調には十分留意してください。

今回は応募者様とのご面談を通じて、気がついた点等を以下ご案内します。
(少し私見も入っております。何卒ご容赦ください)

1、面談のドタキャン

面談日時の連絡につきまして徹底を行ってはおりますが、
残念ながら稀に約束の時間を過ぎても来社が無い、事前の連絡も無い方がおります。
その後、連絡しても応答が無い。。。
弊社の面談者も時間を調整した上で臨んでおりますし、
場合によっては普段常駐している場所から移動するケースもございます。
どうしてもご都合が悪くなった際は、メールでも構いませんので事前連絡は社会人のマナーとしてお願いします。

2、事前に企業概要や詳細な情報を見ていない。

 事前に企業概要や詳細な情報を見ていない方もおります。
 弊社の場合は正社員雇用ですが、お客様先に常駐勤務(派遣就業)の特殊なケースですので、
 面談時に初めて知ってご辞退される方もおります。
 求人広告にもその旨を記載しておりますが、
 応募要件・勤務地・業務内容・給与及び福利厚生・勤務時間・休日しか見ていない事もございます。
 転職活動の際は、HP等で企業の詳細な内容を確認した上でご応募ください。

3、考えがフワフワして定まってない

 応募の段階では情報集めも兼ねておりますので止むを得ないです。
 面談後に初めて気が付くこともあると多々あると思います。
 但し、遅くても内定前迄には自身の考えをしっかり定めたほうが良いです。
 弊社でも途中何回か確認を取りながら進行しておりますが、
 考えがコロコロ変わるのはどうかと思われます。

4、希望条件が多く、自身の立ち位置、周囲の状況を読まない
 
 転職活動で自身の希望条件や拘りがあるのは当然ですが、
 希望条件が多く、拘りが強すぎるのもどうかと思います。
 正直、完璧に全ての希望条件をクリアーしている企業や求人はございません。
 稀にあっても他の応募者からの応募が多く、必ず自身が選ばれる保証はございません。
 企業・求職者共に少しでも希望を妥協して歩み寄る事が大事です。
 10の希望条件の内1つでも希望から少し外れたら、 一切妥協が出来ないのはどうかと思われます。
 

以上、いかがでしたでしょうか?
勿論、弊社の努力不足等もございますが、上記のケースは他の取引先企業様でも頻繁に聞かれます。
お互い社会人としてのマナーを守り、配慮しながら良い結果が出れば幸いです。

以上、引き続きよろしくお願いします。

2019年6月13日


お電話でお問い合わせ


お仕事をお探しの方・
人材活用をお考えの企業の方

0120‐107‐769

受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)


フォームでお問い合わせ


タカコーへのお問い合わせ、ご意見・ご要望は、
こちらへお気軽にお問い合わせください。

総合お問い合わせ

受付時間 24h(3営業日以内に返信いたします)

かんたん検索
勤務地
ご希望の職種
} }, false );